症状について

左右バランス

頭を鍛える

B’zのオフィシャルYouTubeチャンネルで稲葉浩志さんと中田英寿さんの対談動画があります。

この動画内で、中田さんはトレーニングは身体を鍛えているのではなく、頭を鍛えていると話されています。

身体を制御しているのは頭であり、頭をトレーニングして追い込める頭を作れば、もっと多くのことができるようになる。

これはスポーツであれ、仕事でも同様でトレーニングにより頭をトレーニングしていれば、どんなキツイことでも乗り越えられる。

追い込めているかは身体に現れるので身体のトレーニングをしていると話されています。

メンタルがパフォーマンスに影響を与えるという部分の話ではありますが、非常に大事なことです。

身体を制御している脳の働きが落ちてしまうと、筋肉や身体感覚などの働きは低下し、100%のパフォーマンスを引き出せません。

その為、メンタルのトレーニングも必要ですし、脳の働きが上手く働いているかチェックし、上手くいっていない場合はそれを改善していく必要があります。

身体の左右差

身体の左右のバランスを改善いていると、身体がすごく動くようになったと話されています。

手術しかないと言われた痛みも改善してきたと話されています。

この左右差を整えるということは、もちろん身体の左右差を整えることも大事ですが、脳の左右差を整えることが大事です。

脳のバランスの崩れは、筋肉の緊張などにつながり、筋肉への出力や関節の可動域などにも影響が出てきます。

様々な感覚の情報処理ができなくて、それがパフォーマンスに影響を与えてしまうこともあると思います。

脳のバランスの崩れは、小児の発達障害などにも関わってきます。

まとめ

最高のパフォーマンスを引き出すには脳を鍛える必要があります。

技術練習をしてもなかなか上達しないなど、感覚の入力の問題、情報処理の問題、出力の問題など脳の働きが原因かもしれません。

脳の働きを改善したら、練習していないのに上手になった!なんてことも起こります。

左右の脳については別に記事がありますので、そちらを是非お読みください!

スポーツのパフォーマンスアップしたい、スポーツで怪我してから調子が悪いなどお困りでしたら、フィジカルケア&パフォーマンスアップよしにご相談ください!

Follow me!

関連記事

最近の記事

  1. 機能神経学セミナー

  2. ライフキネティック更新

  3. 前十字靭帯の術後の腓骨神経麻痺

PAGE TOP