ライフキネティックとは、ドイツの運動指導者ホルスト・ルッツが独自開発したエクササイズです。
神経細胞間に新しいネットワークを形成し、眠っている能力を活性化します。
このネットワークが沢山生まれるほど、脳の能力、柔軟性、処理速度は高くなると考えられています。
ストレスが軽減し、集中力が高まり、認知機能を向上させる効果があると考えられています。
ライフキネティックが有名になったきっかけは、アスリートのパフォーマンス向上からでした。
ドイツのサッカーリーグであるブンデスリーガの約半数が導入していたこともあり、当時ドルトムントで指揮をとっていたユルゲン・クロップが、チームのトレーニングに導入し、良い結果を収めたことで、次々と導入するチームが増えたそうです。
アスリートのみではなく、児童から高齢者まで行う事ができます。
既存の脳トレとは異なるメソッドとして、認知症予防や介護予防などにも導入がされています。
日本でも、サッカー界で導入しているチームがあり、ジェフユナイテッド千葉などいくつかのチームが、市民向けなどに教室を開催されているようです。
当院では、ライフキネティックの認定パーソナルトレーナーです。
お困りのことがありましたら、ご相談ください。
さらに詳しくライフキネティックについて知りたい方は、ライフキネティック公式のホームページをご覧になって下さい。