お役立ち情報

ウォーキング

皆さん健康のためにウォーキングを行っている方もいるかと思いますが、”どれくらい歩くといいのか?”考えたことあるでしょうか?

今回は青栁幸利さんの著書からご紹介したいと思います。

中之条研究といって、群馬県中之条町で5,000人をモニターに17年に渡って研究が行われました。

結論から申し上げると、「1日8,000歩」そのうち20分中強度の運動を取り入れるのが1番良いとの結果でした。

中強度の運動とは、なんとか会話ができる程の早歩きとお考え下さい。

中之条研究をもとに分かった病気の予防ラインは、

2,000歩、早歩き0分は寝たきり

4,000歩、早歩き5分はうつ病

5,000歩、早歩き7.5分は要支援・要介護、認知症、心疾患、脳卒中の発症率の低下

7,000歩、早歩き15分がん、動脈硬化、骨粗鬆症、骨折の発症率低下

8,000歩、早歩き20分は高血圧症、糖尿病、脂質異常症の発症率の低下

10,000、歩早歩き30分はメタボ予防

という結果だったそうです。

是非これを参考に歩くようにしてみて下さい。

ちなみにウォーキングで10,000歩以上歩いているのに痩せないという方は、もしかしたら強度に問題があるのかもしれません。

ここでいう早歩きの強度になっているか、中強度の運動時間はどうかなど見直してみて下さい。

さらに詳しく知りたい方は、青栁幸利さんの著書を読んでみて下さい!

Follow me!

関連記事

最近の記事

  1. 左脳

  2. 右脳

  3. ルーティング反射

PAGE TOP